ジャングル帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘本三国志

<<   作成日時 : 2011/02/04 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです。

最近はゲームと部活で忙しかったのでブログのことなどすっかり忘れてましたw

時間に余裕ができたので最近読んだ本について紹介したいと思います。

※最近、自分は三国志だけが取り柄だということを再確認致しました。




画像




題名: 「秘本三国志」

著者: 陳舜臣


全六巻の小説。

普通の三国志(三国志演義)と異なる所は、

@後漢末期から広がった仏教・五斗米道など、宗教からの視点

A「曹操=悪玉」論に異議を唱えている

Bその他もろもろ…


乱世で苦しむ民衆のため、覇者の天下統一を陰で手伝う宗教者たちを描いています。

五斗米道の教主・張魯の母である少容は年齢に見合わない美貌の持ち主で、曹操さえも驚かす知恵の持ち主。

教母である彼女は仏教の良いところを学びつつ、乱世を終息させるために尽力していきます。


作者の設定→赤壁の戦いまでの劉備・曹操の秘密同盟、曹丕と曹植の争い、諸葛亮と孟獲の密約。等々の

独自の考えに「そういう考え方もあったのか!」と度々驚かされました。


吉川三国志を読んだことがある人は、この本を読むと新しい三国志の世界がひらけると思います。

三国志を知らないという人でも読める本です。

これを機に三国志の面白さを知れるといいのではないでしょうか?






See you あげいん!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やあw
春休み楽しいかい?
更新がんば
1104
2011/04/01 21:04
更新停止中だと・・・せめて、2011年中には更新を再開できるよう図りなさい。

でないと、月に替わってお仕置きよ。
くましゃん
2011/11/27 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

おススメ!三国志ゲーム

秘本三国志 ジャングル帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる